2017.10.05

十五夜

 みなさーーーーーーん(^▽^)/

こんばんは!

昨夜は中秋の名月🌕✨

『十五夜』とも言われ

お月見するにはもっともよいと言われています

ちなみに

中秋の名月=満月

と思いがちですが

満月にあたるのはごくまれで

たいてい1日、2日ずれています

調べたところ…

6日が満月です🌕

気温が下がり空気が澄んで

これから月や星を鑑賞するには

とてもいい季節です( ˘ω˘ )

たまには空をゆっくり眺めてはいかがでしょう♡

癒されること

間違いなし👍✨

日本では月の模様といえば

『餅をつくウサギ』

を思い浮かべる人が多いと思いますが

世界にも月にまつわる民話や伝説があり

中国では

『カエル、天女、カニ』

ヨーロッパでは

『木につながれたロバ、キャベツ畑の泥棒、

カボチャを食べる男』

アメリカでは

『女性の横顔』

南米では

『ワニ、トカゲ、月の海に荷物を運ぶロバ』

ベトナムでは

『大きな木とその下で休む男性』

ラオスでは

『おばあさんが足で踏む米つきで米を挽いてる様子』

アラビアでは

『ライオンが吠えている姿』

などなど(゚Д゚;)!

いろいろありすぎですね

『ウサギ』

といえば

むかーーーし

むかーーーーし

昔の話で

ミミズクを初めて見た人が

木にウサギがいる!!!?

と思ったそうです(笑)

そこから

木にいる兔(ウサギ)

木兔(ミミズク)

と呼ばれるようになった

という一説があります

昔の人は想像力が豊かだったんですね~♡

座っちゃうとウサギに見える…かな?

今夜は想像力を膨らませて

空を眺めてみてはどうでしょう?

みなさんにはどんな月が見えますか?( ˘ω˘ )