2017.12.01

今年も残り1ヵ月!!!

みなさーーーーーーん(^▽^)/

12月突入ですよーーーー!

お歳暮、大掃除

クリスマス

天皇誕生日

冬至

年越しそば

忘年会 

んーーーーほかには

何かあります???

年賀状💡

12月って何かと色々ありますよね♪

歳暮(せいぼ、さいぼ)とは本来

歳の暮という意味です

お世話になった人などを暮れに訪れて

贈り物をする歳暮周りの慣習がありますが

この際の贈り物を

“歳暮”と呼ぶようになったとか(゚Д゚;)

大掃除の由来は

平安時代に行われていた

煤払い(すすはらい)という行事だそうです(゚Д゚;)

冬至!

といえば…柚子風呂

南京の煮物!

“冬至のカボチャを食べると風邪をひかない”

というのはよくいわれているので皆さんもご存じでは?

柚子湯は

江戸時代の銭湯から流行った

と考えられているそうです(゚Д゚;)

冬至は「1年のうちでもっとも昼が短くなる日」

のことをいい

今年は12月22日👍✨

柚子湯、忘れないでね♡

年越しそば…

実はそんなにいつ食べるか?

って決まりはないようですよ(´-∀-`;)

大晦日に食べるのが一般的ではありますが

地域によっては

お正月に食べたり

小正月に食べたり

時間帯もそんなに気にしなくてもいいような…

です(◎_◎;)

そば自体、縁起がいいものなので

頂くだけでご利益あるんじゃないですかね♪

細く長く

⇒長寿を願って

一年の厄を切る

⇒お蕎麦は切れやすいことから

厄除けのために

金運が良くなる

⇒江戸時代の金箔職人は

仕事で散ってしまった金粉を集めるのに

そば粉を練った団子を使っていたそうです

このことから

「そばは金を集める」とされ

金運を願って

植物のソバの強さ

⇒たとえ風雨にさらされても日に当たれば元気になることから

健康を願って

食べる

12月は年末年始のことで

みなさん頭いっぱいかと思いますが

chouetteの可愛いメンバーもお忘れなく!

今日はなんと

モモちゃん、ココちゃんが

お出迎えしてくれてたんですよ♡

ファビがなぜかベンチの下で

かくれんぼ?

してたり( *´艸`)

ほぼ毎日一緒に居てますが

毎日が発見で

毎日飽きないです👍✨

☆お知らせ☆

お楽しみバッグ限定販売です♡

人気の商品4点

chouette入店料500円引きチケット

が入ったこのchuetteバッグ

なんとーーーーーーーー

✨3000円✨

早い者勝ち!

みなさまのお越しフクロウたちとお待ちしています(^▽^)/