2018.01.12

寒い時期

みなさんこんにちは♪

いつもいつもブログを読んでいただき

ありがとうございます(*'ω'*)

最近?

インフルエンザが流行っていますが

みなさんは大丈夫ですか?

自宅に帰ったら

手洗いウガイ

しっかりしてくださいね

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ヒトのインフルエンザが流行り出すと

『鳥インフルエンザ』

という言葉もよく耳にするように

なると思います

インフルエンザにも種類がある事は

みなさんご存知かと思いますが

このインフルエンザウイルスの

A型インフルエンザウイルスが鳥類に感染して起きる

“鳥類の”感染症です

鳥インフルエンザウイルスは

野生の水禽類(カモなど)を宿主とし存在します

水中の糞を媒介し感染…

インフルエンザウイルスについて話し出すと長くなるので

このへんでやめておきますね(>_<)笑

以前はヒトはヒト

鳥は鳥に感染するとされてきましたが

近年、高病原性鳥インフルエンザが現れたのをご存知の方も

多いのではないでしょうか

では!

鳥からヒトに感染するのでしょうか?

『感染する危険性は極めて低い』

とされています

ただ私がここで言いたいのは

ヒトのことではなく

鳥たちのこと…

鳥インフルエンザに感染した鶏類は

元気消失、呼吸器症状

顔面の腫れ

産卵の低下、神経症状

下痢など

様々な症状が出て高い確率で死に至ります

鳥類と一緒に暮らしている方は

*ペットの鳥を渡り鳥などの野鳥に接触させない

*野鳥の糞などがペットの鳥の水や餌を汚染しないように

*ヒトがウイルスを持ち込まないように

気をつけてくださいm(__)m

例えば川や湖へ遊びに行って

カモなどの水禽類と触れ合う機会があったとしましょう

靴の裏は綺麗にして帰って下さいね

インフルエンザウイルスに関わらず

衛生管理はしっかりしていくことをお勧めします

これは一緒に鳥たちと生活する上で

お互いに心地いい空間を共にするためですね♡

“衛生管理”というと

なんだかちょっと難しいイメージかも知れませんが

『掃除と消毒』

毎日きれいにすればいいだけ👍✨

消毒は汚れを取り除いてからして下さいね

寒い季節、ヒトもそうですが

鳥も体調を崩すことがありますので

注意してみてあげて下さいね(^^♪

インフルエンザ、鳥インフルエンザに興味を持たれた方

ぜひぜひこの機会に勉強してみて下さい

調べ出すと面白いですよ~(^▽^)/

小次郎は24日まで出勤していますので

小次郎ファンのみなさん会いに来てね♪

☆白いヤツの急な訪問に枝になる☆

犯人は嵐でした(笑)