2017.04.06

片目

 こんにちは愛里です^^*

最近ふと次お家にお迎えするなら

ミーアキャットかなーなんて

考えてます…笑

動物園かよっ!と

自分に突っ込みたくなります笑

 

さて、フクロウ達は今日も

のんびりまったり

あれ?片目閉じてますね?

これは…?

 今日のフクロウ達の様子と共に

この行動の意味を説明しますね♪

実はフクロウは片目を閉じて

寝ることができます!

これは半球睡眠といいます\(^^)

半球睡眠とは、その名の通り

半分ずつ目を閉じて

左右にあるそれぞれの

大脳のうち片方が寝ている

状態にすることです。

 

左目を閉じることで

左の大脳が眠りにつき、

逆に右目を閉じることで

右の大脳は眠りにつきます。

半球睡眠で有名なのがイルカ。

イルカは肺呼吸をするので

完全に眠ってしまうと

溺れてしまうんです^^;

 

渡り鳥も半球睡眠をして

半分の脳を休めながら

飛び続けています。

人間も半球睡眠が出来たら

色んなことができるけど…

うーん…人間には無理だ…笑

そして、半球睡眠をする事で

片目で寝ていても常に周りを警戒し

何があってもすぐに

行動できるようにしているんです。

 

人間にはレム睡眠とノンレム睡眠が

ありますよね。

レム睡眠とは

浅い眠りで身体は深く眠っているのに

脳が活発に動いている状態の事で

脳は働いているのでこの時

目覚めるとすっきり起きられます。

ノンレム睡眠とは

深い眠りで脳も身体も休んでいる状態で

居眠りのほとんどがノンレム睡眠と

言われています。

フクロウ達にはその

レム睡眠がありません。

 

フクロウ達は

実は1日の睡眠時間が

14時間から16時間と

物凄く長いんです笑

ほんまに警戒してるん?

と言いたくなります笑

 

ただ睡眠時間は長くても

そこまで爆睡はせず

ちょっと寝て

すぐ起きて

またちょっと寝て

の繰り返しなので1回の

睡眠時間はそこまで

長くありません^-^

 

少し寝るだけで充分疲労回復が

できるんです。

しかし寝てる時に急に

近づいてきたものが

自分よりはるかに大きかったら

かなりびっくりしてしまうので

目線を同じ高さにしてそーっと

触ってあげてくださいね^^;

 

そしたらほとんどの子は

起きたとしてもそのまま

また眠りにつきます

意地悪してちょっと

起こしてみたくなるところですが

そこはそっとしててあげてください笑

神経質といわれているフクロウ

ですがChouetteの子達は

どの子ものんびり気分屋さん♪

良いのか悪いのか…笑

ここは良しとしましょうか?笑

 

これだけフクロウの凄い所を

BLOGでご紹介してきていますが

実は未だに解明されていない

凄いところも沢山あり

不思議な生き物なんです( °_° )

次回のBLOGもお楽しみに♡

それでは今日はこの辺で…